初代PS SDガンダム ジージェネレーション・ゼロの基本的攻略
SDガンダムジージェネレーション・ゼロも、だいたい半分くらいの26ステージくらいまでクリアしました。
そこで、このゲームの基本的攻略を記事にしたいと思います。
難易度的にそんなに難しくなく、単にゲームを楽しむだけなら、説明書を読み込めば、攻略本は別に必要ないかなというレベルです。
あくまでも僕が考え、利用している攻略法で基本的な事ばかりなので、あくまでも一攻略法として参考にして下さい。
では、ご参考までに。
基本攻略
システム
味方MSを中々ACEにしにくい序盤は、敵MSが展開している時点で、敵戦艦を集中攻撃し、ザクなどのMSを回収し、利用する。
特に、「ザクⅡF型」「ザクⅡJ型」は、利用価値大。
ゲストチームの経験値の持ち越しはない。
ドダイに乗るMSを攻撃するにはMSはドダイが必要。
なので、敵、味方がドダイを使用しているかの確認をしたいところだが、オペレーションルームでは確認できないようだ。
生産リストへの登録
戦艦は、ゲームの進行やテクニカルレベルの上昇らが関係して増えるようですが、MSの生産リストの登録は、この「SDガンダムジージェネレーション・ゼロ」では、自力でMSをACEにして行くしか方法がないようです。
MSの生産リストを増やす3つの方法
- デフォルトに存在するMSをACEにし、開発して行く。
- ゲストグループのMSをACEにする。
- 敵から奪取したMSをACEにする。
敵の数が少ないと、ACEにできるMSも限られてくるので、このMSと計画的に!
パイロット等の配置
序盤、志願兵が増えれば、格納MS数の多い戦艦を早めに購入し、数で敵を圧倒させる。
射撃、格闘共に高いパイロットは、通常の格闘もあるMSに。
射撃値が高く、格闘値が低いキャラクターは、キャノン系のMSに。
OP(オプション)パーツ
機敏にあちこち行けるように、移動力を伸ばすブースター系を愛用。
攻撃面
支援攻撃ができるリーダー機を有効に。
まずは、援護射撃のあるリーダー機で攻め込む。
まず相手のリーダー機を叩け。
単に命中率などの数値だけを見るだけでなく、その武器を使用し、特性を把握しろ。
ある程度、削れば、トドメは命中率が高く、そこそこの威力を持つサーベルで。
武器の射程5〜6がモノをいう。
防御より回避の方が効率がいい。
攻略面
MSは出撃直後は攻撃ができないので、敵のMSよりも早く味方MSを出撃させる。
ゲストチームのユニットをACEにするのは特に序盤は至難の業。
グワランは圧倒的な強さ。
コロニー内には、ボーナスステージなどで、その後宇宙に出撃する可能性があるので、宇宙陸両用に適性のあるMSで出撃せよ。
本拠地を守るのを忘れないように。
戦艦の攻略法
ゼロでは、MSに比べ、戦艦の武器の威力は圧倒的だ。
そんな戦艦を攻略するには、まず、△ボタンで戦艦の武器の詳細を確かめ、
- 武器の射程外から攻撃する。
- 味方戦艦で、攪乱幕を散布し、ビーム系ダメージをクリアして攻撃する。
- 比較的相手戦艦の武器の威力が低い射程内1で、ビームサーベルで攻撃する。
などなどです。